**☆*★ 七夕 ★*☆**


**☆*★ 七夕 ★*☆**_e0102522_16115079.jpg


こんにちは~KID'S BALLOONより志麻ジローがお伝えしま~~す(^◇^)/

明日は一年に一度の七夕ですね~☆★☆

みなさんは笹の葉を飾りましたか??

願い事を書いた短冊を笹で作った笹飾りにつるすと願い事が叶うという言い伝えは
いつからなんでしょうね~?

★笹と短冊★
 七夕といえば笹と短冊。
短冊は、織姫にあやかって、女子が裁縫や習字の上達を願う意味で吊るしたものだそうです。 
笹と短冊は、家の中心から「東南」に飾ると最も願い事が聞き入れてもらいやすい方位なんだそうですよ。

早速、我が家も「東南」に飾ります!!!
ちなみに、写真は我が家の小さな笹飾りなのです(●^∇^●)
(ちょっとピンボケ気味ですみません。。。)
来年は大きな笹をGET!!して願い事するぞ~~~~~っ!!!!

なんだか大人になって七夕の由来とか考えたこともなかったのですが。。。
ちょっと調べてみたところ。。。

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られていて。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘だったそうです。

夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルで。夏彦もまた働き者で、天帝は二人の結婚を認めてくれ。
めでたく夫婦となりました、が。。。夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなってしまいました。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離し、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができました。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず。。。
夏彦も彼女に会うことができない。。。

とっても悲しいお話なんですよね 。о゜゜(>Д<)゜°о。

**☆*★ 七夕 ★*☆**_e0102522_16413259.jpg


七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といって、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。

明日、晴れますように。。。

織姫と彦星が逢えますように。。。

あと。。。よくを言えば。。。

お願い事が叶いますように。。。(^∇^)

皆さんもたくさんお願い事しちゃいましょうね~★~☆★
by flavor-style | 2009-07-06 17:08 | diary
<< **..。Re arrival... **** SPRING カタロ... >>